classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

とろじゅわ温かい癒しの煮物♡

2021年2月5日(金)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210205145843j:image

⭐︎具沢山豚汁

⭐︎鶏モモと冬瓜の煮物

⭐︎タコキムチ

⭐︎豆腐きのこあんかけ

⭐︎ミニおでん

⭐︎なめこと、めかぶの酢の物

⭐︎香の物

⭐︎ふじりんご

 

⭐️ポイント⭐️

 ジュワっと癒される、トロトロ食感がたまらない冬瓜の煮物!今回は、鶏モモと合わせました☺️

暦の上では春と言えど、まだまだ寒い日々が続いてますね🍃ついつい身体が縮こまってしまうそんな時は、噛んだ瞬間から温かいお出汁が口に広がって、味覚はもちろん食感からも癒される冬瓜がオススメ!

冬と書いてあるけれど実は夏野菜!保存性が高く、冬まで日持ちするからなんだとか!

この時期にも煮物にして、冷えた身体に補給してプチ幸せを!

 

*******************

🍳本日のレシピ🍳

【鶏モモと冬瓜の煮物 4人分】

f:id:classic-p:20210207180343j:image

・鶏モモ 200g(一口大に切っておく)

・冬瓜 400g(皮とワタをとり、一口大の乱切り)

・水 400m

 

⭐︎醤油  大2

⭐︎酒  大1

⭐︎みりん 大2

⭐︎砂糖 小1

⭐︎鶏ガラ 小1

 

・水溶き片栗粉

・小口ネギ

 

①冬瓜を水で強火で茹で、沸騰したら中火にする。

②鶏モモとAを入れて、約15分弱めの中火でゆでる。

③水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

④小口ネギをトッピングして完成!

 

*******************