classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

1周年祝飯!鯛めし🐟🌸

2021年4月1日(木)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210401141713j:image

⭐︎鯛めし

⭐︎車麩のお吸い物

⭐︎鶏チャーシュー

⭐︎大根とツナのピリ辛サラダ

⭐︎ポテトサラダ

⭐︎生ハムシーザーサラダ

⭐︎なめこと、めかぶの酢の物

⭐︎香の物

⭐︎とちおとめ

 

 ランチを始めて、ちょうど1年が経ちました!1年前の今頃は、コロナがどうなっていくのか不安だらけの中でのスタートでしたが、常連さんや、ご近所さんの助けもあって、なんとか続けることが出来ました!

本当に感謝です。ありがとうございました🌸

今後とも、よろしくお願い致します🤲

 さて、今日は感謝の気持ちを込めて、鯛めしにしました🐟🌸

今年度も、健康で豊かな毎日を送れるように、ご飯作り頑張ります👊❗️❗️

*******************

🍳本日のメニュー🍳

【鯛めし 4合分】

・鯛の切り身 2切れ

・塩

・米 4合

 

A

・醤油 大4

・酒 大4

・みりん 大2

・塩昆布 小2

・生姜 2片(千切り)

 

三つ葉 飾り用(1㎝程に切っておく)

 

①米をといで30分程置いておく。

 

②鯛に塩を振り10分程起き、キッチンペーパーで拭き取っておく。

 

③といだお米に、Aを入れて4合目の目盛まで、お水を入れる。鯛を入れて普段通りに炊く。

 

④ご飯が炊けたら、鯛を取り出して、皮と骨を取り除いて細かく砕き、ご飯と混ぜ合わせたら完成です!

 

*******************