classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

夏先取りランチ🌞

2021年6月7日(月)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210607195613j:image

⭐︎カボチャのお味噌汁

⭐︎豚しゃぶ梅しそ和え

⭐︎はんぺんと、たらこの和え物

⭐︎ニラ玉

⭐︎ミニ豚カレー

⭐︎なめこと、もずくの酢の物

⭐︎柴漬け、福神漬

⭐︎アメリカンチェリー

 

 

 

 6月がきてはや1週間。

しかし今年の6月は何かがおかしい、、、

そう、梅雨が行方不明なのだ。

ちょっと雨が降ったと思ったらすぐ晴れてしまう。今日もとってもきれいな青い空。

もしかして今年梅雨はないのか?

ならいっそ夏に全振りしてしまおう!

という今日のごはん。

 

 まずはあったかいポークカレー。

なんだか学生の頃の夏の合宿を思い出しませんか?最終日のお昼ごはんはカレー、が定番だったなあと懐かしくなります。

 そしてさっぱり爽やかな梅としそを豚しゃぶにからめていただきましょう。

爽やかな夏は、ともすれば暑さでバテてしまいますから、ニラたまでスタミナを補給するのをお忘れなく!

実はニラの独特のにおい成分であるアリシンは、疲労回復効果があるビタミンB1の吸収を助けてくれるんです!

ビタミンB1は明太子にもたくさん入っています。ピリ辛の明太子も、優しいはんぺんと和えて今の空気にちょうどよくいただけます。

夏の定番、酢の物も忘れちゃいけません。

なめこともずくと一緒に食べれば舌触りもつるっとなめらかに!

さすがに夏に先走りすぎたので、カボチャの味噌汁でほっと一息。

ほろほろのカボチャがたまりません。

 

 いかがでしょうか。

実はまだ夏本番じゃないけど、気持ちは夏本番という絶妙な季節までも切りとった御膳。

明日はどんな季節のごはんが出来上がるでしょうか、お楽しみに!

 

by  H♡