classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

梅雨を乗り切れ!爽やか御膳💠

2021年6月14日(月)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210614180008j:image

⭐︎万能ネギと、生キクラゲのお味噌汁

⭐︎生姜焼き

⭐︎鮭とキャベツの、さっぱり和え

⭐︎水茄子亜麻仁オイル和え

⭐︎枝豆とパプリカのキーマカレー

⭐︎しらすと、もずくの酢の物

⭐︎昆布、高菜

⭐︎サンゴールドキウイ

 

 

 6月14日。

オープン前にようやく梅雨入りのニュースがやってきました!

外は晴れているのにと思いきやお天気雨、、、

緊急事態宣言が終わるのかもわからず、空と相まってモヤモヤしますね。

そんなもやもやを吹っ飛ばす爽やかな御膳、暮らしっくにお任せください。


 本日の主役は水茄子。なんとこちら、生で食べられる茄子なのです。透き通るようなみずみずしさを最大限に活かし、鰹節と合わせてシンプルにいただきましょう。

 そして鮭もシャキシャキのキャベツとネギと一緒に、ごま油と酢が効いたさっぱり和えに!

今日のご飯は食感に変化を付けて飽きないお味になっています。

 シャキシャキの野菜の次はコリコリの生きくらげの番です。栃木県佐野市で育ったおいしい生きくらげと万能ねぎのお味噌汁は少し冷えた今日の天気に負けない体を作ってくれます。

 ここまでさっぱりした食材が目白押しでしたので、アクセントに豚肉のしょうが焼きを。生姜は冬の食材な印象があるかもしれませんが、シネオールという疲労回復効果のある成分が入っているので、どの季節でも健康の強い味方です。

 

 どんよりした空の日々が続きそうですが、暮らしっくの御膳を食べて健康に梅雨を乗り切りましょう!

 

by H♡