classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

万願寺とうがらしや、枝豆を使った夏御膳

2021年6月18日(金)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210618213301j:image

⭐︎鶏団子の具沢山スープ

⭐︎鶏モモと万願寺とうがらし胡麻味噌煮

⭐︎生キクラゲと卵の炒め物

⭐︎いわしと玉ねぎの香味野菜和え

⭐︎ミニカレー

⭐︎しらすと、めかぶの酢の物

⭐︎すぐき、黒豆

⭐︎パイン

 

 梅雨なのに今日は晴れて日差しが強く、人通りが多い金曜日、休日まであと半日、ひと踏ん張りするための今日のランチメニューをご紹介します。

 

 まずは「鶏肉と万願寺とうがらしのごま味噌煮」。

万願寺とうがらしは名前は辛そうですが、辛さを感じるどころか甘くて柔らかく、鶏肉にも万願寺とうがらしの旨味が染み込んでいます。
 安定の「カレー」はたくさん煮込まれてじゃがいもは角がなくなり、ご飯に合わないわけがありません!
 お店では定番になっている”具だくさんシリーズ“、今日は具材が8種類も入っている「鶏団子の具だくさんスープ」。

写真だと見えませんがスープの下の方には枝豆が入っていて、夏を感じさせてくれます🎐
 「酢の物」は、めかぶと、しらすが入っていて、スープで温まった身体を冷まします。
万能ネギが入った「生キクラゲの卵炒め」はふわふわ、シャキシャキ、コリコリとした3つの食感が同時に楽しめるひと品です。
 「いわしと玉ねぎの香味野菜和え」はシソがアクセントになっていてご飯にも合う味付けなので、ここら辺でご飯をおかわり。
 最後はパイナップルで爽やかに。

 

 暑い夏に向けて、夏を思わせる食材を使った料理で癒されませんか?

 

by M♡