classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

暑い夏、目前のサッパリランチ

2021年6月21日(木)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210624170309j:image

⭐︎梅じゃこご飯

⭐︎とろろ昆布と三つ葉のお吸い物

⭐︎豚バラ大根

⭐︎カジキの西京焼き

⭐︎万願寺とうがらしのお浸し

⭐︎チキンの胡麻サラダ

⭐︎カニカマと、もずくの酢の物

⭐︎黒豆、柴漬け

⭐︎パイン

 

 

 雲の隙間から太陽が見え隠れする今日。
暑い日が目前まで来ている今日みたいな日にピッタリの和なお昼ご飯を紹介します。

 

 今日の「サラダ」は果物みたいに甘いトマトも乗っていて、ごまドレッシングで和風の味付け。
 「とろろ昆布のお吸い物」は三葉が入っていて、お味噌汁とはまた違った優しい味が身体に染み渡ります。
 カリカリ梅を刻んで入れた「梅じゃこご飯」はみょうがや生姜の爽やかな風味が口に入れた瞬間に広がって気分も爽やかになれますよ!
 大根に味が染みているのにしっかりとシャキシャキした食感が残っている「豚バラの煮物」は豚肉の脂もしつこくなく、さっぱりしています。
 こちらでもずくの「酢の物」を口に入れ更にさっぱりしてから、七味のかかった甘い「万願寺とうがらし」をいただきます。そうすると一度リセットされ、万願寺とうがらし本来の味を楽しめます。
 「かじきまぐろの西京焼き」は身がしっかり詰まっていて、ご飯にも合う味付けになっています。
 そして最後に夏の定番「パイナップル」をどうぞ!

 

 さっぱりとしたお野菜がメインのご飯はいかがでしょうか?

 

by M♡