classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

夏の健康バランスランチ🌞

2021年7月16日(金)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210717095251j:image

⭐︎具沢山枝豆入りけんちん汁

⭐︎鶏と高野豆腐の煮物

⭐︎タコと、きゅうりの酢の物

⭐︎ちくわの磯部焼き

⭐︎茄子の煮浸し

⭐︎きゅうりのぬか漬け、昆布

⭐︎お刺身こんにゃく

⭐︎桃のコンポート

 

 日差しも強く、入道雲らしきもくもくとした雲がチラホラと出てくるようになった7月中旬。夏野菜がたくさん入った今日のランチをご紹介します。

 

 「高野豆腐の煮物」はシンプルな味付けですが、鶏肉、しいたけ、にんじんからそれぞれの味が出ていて優しい味わいが健康に嬉しい一品です。
 きのこ、にんじん、大根、こんにゃく、油揚げ、ごぼう、枝豆の7種類の具材が入った「具だくさんスープ」は枝豆が入ることにより夏を感じられます。
 「茄子の煮浸し」は茄子の奥まで味がしみていて、口の中になすの旨みが広がります。
 「刺身こんにゃく」は辛すぎず、酸っぱすぎず、からしダレがとってもよく合います。
 噛めば噛むほど旨みが出てくる「たこの酢の物」、主役ではないきゅうりにもしっかりと奥まで味がしみていて食感と味が2種類ずつ楽しめます。
 「ちくわの磯辺焼き」はごまと青のりが付いており、甘さとしょっぱさの絶妙なバランスが最高です。

 

 熱中症や夏バテの早めの対策として、バランスの良い食事の参考に一品作ってみてはいかがでしょうか?

 

by M♡