classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

ぽろたんde栗ご飯🌰

2021年9月6日(月)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210906173501j:image

⭐︎栗ご飯

⭐︎お豆腐と長ネギ、わかめのお味噌汁

⭐︎照り焼きチキン

⭐︎鮭と、しめじの味噌炒め

⭐︎小松菜と、がんもの煮物

⭐︎ミニ和風サラダ

⭐︎なめこと、もずくの酢の物

⭐︎昆布、高菜

⭐︎シャインマスカット

 

 先週まで暑かったのが嘘のように涼しい気温で過ごしやすい今日は、秋の訪れを感じられるメニューをご紹介します。


 まずは「サラダ」。甘いミニトマトが乗っていて他の野菜もシャキシャキとしています。


 「ワカメと豆腐とネギの味噌汁」は、ネギを贅沢に三本使っていてシンプルな味噌汁ですが具材を沢山に感じられます。
 そして本日のメイン「栗ご飯」。栗がほくほくしていて、鼻から抜ける秋の香りが楽しめます。ニホングリの〝ぽろたん″を、使っているので、キレイに渋皮も剥けて、見た目にも美しい🌰🌰

f:id:classic-p:20210906180125j:image
 「鮭」は具材を食べた瞬間、バターの香りと、味噌の香りがふわっと漂ってきて、きのことの相性抜群です。
 「鶏肉の照り焼き」は、味が染みているお肉にブラックペッパーがアクセントになっていてご飯がすすみます。
 「小松菜と、がんもの煮物」は暮らしっくでは定番。
安定の味でがんもには栄養たっぷりの煮汁。
これでもかと言うくらいにあふれてきます。

 

 秋の味覚を楽しみつつ、栄養バランスを考えた食事を取りたい方はこちらのメニューを参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

by M♡