classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

発酵食品を取り入れよう

2021年10月8日(金)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20211009094343j:image

⭐︎具沢山けんちん汁

⭐︎レンコンと落花生、とりつくねの甘辛煮

⭐︎肉どうふ

⭐︎がんもの煮物

⭐︎タコキムチ和え

⭐︎きゅうりともずくの酢の物

⭐︎おかか、きゅうりの浅漬け

⭐︎柿

 

 緊急事態宣言もようやく明け、暮らしっくでは夜の営業も再開しました。ランチも引き続き続けています。
本日のランチでは、体に優しい発酵食品をたくさん取り入れました。
まずはキムチ。たこときゅうりと和えて、さわやかな一品に仕上げました。キムチには免疫力を高める乳酸菌やカプサイシンが多く含まれています。季節外れに暑い今日によく合う、さっぱりした味わいです。
 お次は豆腐。牛肉と一緒に肉豆腐に、そして沢山の野菜と煮込んでけんちん汁にしました。豆腐には美肌効果のあるイソフラボンや、老化防止になるビタミンEがたっぷりです。
 また、秋の味覚として柿もついてきます!柿も「柿が色づくと医者が青くなる」と言われるほど栄養満点の果物です。
 季節の変わり目ですが、暮らしっくランチで健康に乗り切っていきましょう!

 

by H♡