classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

簡単!恵方巻き風おかず👹おつまみにも!

2021年2月2日(火)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210202161830j:image

⭐︎和風ポトフ

⭐︎豚とキャベツのコチュジャン炒め

⭐︎恵方巻き風おかず

⭐︎長芋柚子胡椒浅漬け

⭐︎チャプチェ

⭐︎カニカマとめかぶ

⭐︎香の物

⭐︎とちあいか

おまけ 歳の数だけ?お豆

 

⭐️ポイント⭐️

 2日の日が節分なのは、明治30年の124年ぶりだそう!!そんなことってあるんですね!

せっかくだから、うちのランチでも、恵方巻きを出したい!けれど、ご飯に合わせるには重い。。。

そこで、とっても簡単な恵方巻き風おかずを思い付きました💡

海苔に、お刺身と卵焼きを乗せるだけ‼️

忙しいママさんも、家飲みのカップルさんも、簡単で可愛いく演出出来るので、ご飯のおかずにも、おつまみにもオススメです♡

行事にあやかって、楽して気分UPも時には大切ですよね!

 

*******************

🍳本日のレシピ🍳

【簡単!恵方巻き風おかず👹おつまみにも! 】

f:id:classic-p:20210203171401p:image

・お刺身切り身お好みで3種類程 

・卵焼き出来合い

・焼き海苔 

 

・醤油

・わさび

 

①お刺身と卵焼きを、1センチ幅で同じ大きさになるように切る。

※お刺身や海苔の大きさに合わせて、量や切り分け方は調整して下さい。

 

のりを5㎝程度ずつに切る。

 

③海苔に具を並べる。

 

④各自、海苔を巻きながら、醤油や、わさびを付けて、その年の方角を向いて食べる。

2021年は、南南東の向きでした!

*******************