classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

ご飯をモリモリ食べて貰いたい時は🍚

2021年2月4日(木)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210204142552j:image

⭐︎ちりめんじゃこと大葉の混ぜご飯

⭐︎高野豆腐のお吸い物

⭐︎豚の角煮

⭐︎エビのガーリックバター

⭐︎青唐辛子の炒め物

⭐︎チキンの和風サラダ

⭐︎なめこと、めかぶの酢の物

⭐︎香の物

⭐︎とちあいか

 

⭐️ポイント⭐️

 本日は、ご飯だけでも、モリモリ食べれちゃう、じゃこと大葉の混ぜご飯です🍚

実際、お店では普段、ご飯少なめの方も普通サイズで食べていましたし、御代わりする方も普段より多くいらっしゃいました✨

なので、お家では子供さんや旦那さんが元気のない時や、ご飯をモリモリ食べて体力を付けて貰いたい時に、オススメです♡

お店では、おかずたっぷりで提供させて頂いてますが、このご飯があれば、お漬物と汁物でシンプルな合わせ方でも満たされそうです😊

 

*******************

🍳本日のレシピ🍳

【ちりめんじゃこと大葉の混ぜご飯 4合分】

f:id:classic-p:20210204175412j:image

・ご飯4合 (炊いておく)

 

・ちりめんじゃこ   80g

・大葉 10枚 (細く刻んでおく)

・薄口醤油 大3

・昆布茶 小1

・いりごま 大1

 

①ご飯を炊いておく。

柔らかめだと具材と混ぜた時に、ご飯が潰れやすいので、普通から少々硬めがオススメです!

 

②合わせたAを、ご飯と混ぜる。

 

*******************

小分けに冷凍しておいて朝、チンして、さっと、おにぎりとして食べるのもオススメです!