classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

食欲の秋ランチ🥜🌰🍁落花生ご飯、マロングラッセ

2021年9月24日(金)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210924170551j:image

⭐︎落花生ご飯

⭐︎具沢山けんちん汁

⭐︎生姜焼き

⭐︎鮭のきのこあんかけ

⭐︎秋田産うご地区黒箱胡瓜、マヨ味噌添え

⭐︎チキンのシーザーサラダ

⭐︎なめこと、めかぶの酢の物

⭐︎昆布、高菜

⭐︎マロングラッセ

 

 いよいよ10月も近づき、食欲の秋が深まってきましたね。暮らしっくは、今日も季節の食材をたくさん取り入れました。


 まずは9月末から収穫期に入る落花生。千葉県産の大ぶりで甘みのある落花生を三つ葉と一緒に混ぜこんだ落花生ごはんです。
 お次は鮭。生まれた川に戻ってくる9月ごろはおいしい鮭がたくさんとれます。秋の代表である、きのこのあんかけをたっぷりかけて召し上がれ。
 その次は里芋。秋から冬に明けて食べごろで、ねっとりとした落ち着く味ですよね。そんな里芋を主役に、優しい味わいのけんちん汁をつくりました。
 最後はきゅうり。きゅうりというと夏のイメージがありますが、まだまだおいしい!秋田県の羽後地区でとれた、この季節では3本の指に入るおいしいきゅうりを、味噌マヨでシンプルにいただきます。
 そしてなんと本日は豪華なデザートもついてきます。秋のスイーツといえば、栗ですよね!そんな栗を剥くところから始めて、砂糖とブランデーで4日も煮詰めた渾身の一品です。砂糖はカロリーオフのものを使用していますので、健康的なごはんにも相性抜群。甘いものがあまり得意ではない方でも食べやすい味わいです。
 

 暮らしっくのランチで、食欲の秋を満喫していきましょう!

 

by H♡