classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

秋御膳🍁

2021年9月9日(木)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210909181648j:image

⭐︎五目ご飯

⭐︎なめこと、お豆腐のお味噌汁

⭐︎生姜焼き

⭐︎明太レンコン

⭐︎しらすと、ほうれん草のお浸し

⭐︎ミニチキンの胡麻サラダ

⭐︎長芋と、もずくの酢の物

⭐︎昆布、高菜

⭐︎長野パープル

 

 

 あいにくの雨が続きますが、気温が下がり秋が深まってきましたね。そんな今日の暮らしっくは、秋の味覚をふんだんに取り入れています!
まずはきのこ。五目ご飯には、しめじと椎茸、お味噌汁には、なめこを入れました。きのこには食物繊維がたっぷり含まれているので、腸内環境の改善に効果的です。
 次はしょうが。しょうがは夏のイメージがあるかもしれませんが、実は露地ものの旬は9月なんです。しょうがをたっぷり使って豚肉を焼き上げました。
 最後にぶどう。本日は長野県産のナガノパープルをご用意しました。種がなく、皮ごと食べられる大粒のぶどうです!パープル、という名前の通り皮は深みのある色で、私たちの体を内側からキレイにしてくれるポリフェノールがたっぷり含まれています。
 香ばしい秋の香りでいっぱいのくらしっく御膳、いかがですか?

 

by H♡