classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

銀杏と、きのこの炊き込みご飯🍚

2021年10月14日(木)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20211016110744j:image

⭐︎銀杏と、きのこの炊き込みご飯

⭐︎三つ葉とお麩のお吸い物

⭐︎鶏モモネギ塩チキン

⭐︎秋刀魚の煮付け

⭐︎じゃがいもガーリック焼き

⭐︎チキンのミニサラダ

⭐︎カニカマと、もずくの酢の物

⭐︎おかか、高菜

⭐︎柿

 

銀杏と、キノコの炊き込みご飯!

具材の紹介です😆

今回は、お米10合分!

だいたい、20人分です!

 

 

①お米を研いだ後、30分置いておき入れる調味料。

粉末出汁  小3.5

酒 大10

みりん 大3.5

しょうゆ 大3.5

塩 小3.5

 

お水 上記の調味料を入れた後、目盛りまで入れる。

 

②お水を入れた後、入れた具材

銀杏 150g

椎茸 10個  薄めにスライス

ぶなしめじ 2房 石突きを取りほぐす

ぶなぴー 2房 石突きを取りほぐす

えのき 2房 三等分に

 

 

③炊き上がり後、細かく刻んだ三つ葉2房を入れる

 

 

普通の炊飯器だと、10合一気には具材が多くて厳しいので、8合と2合に分けて炊きました🍚

具材を入れた時、きのこが多くて、一見びっくりしますが、炊き上がると、しんなりするので大丈夫です👌♡♡