classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

落ち着くトロトロお味噌汁☺️

2021年2月15日(月)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210215144102j:image

⭐︎山菜と、なめこのトロトロお味噌汁

⭐︎牛すじ煮込み

⭐︎さばと厚揚げ煮物

⭐︎茄子の煮浸し

⭐︎菜の花と鶏そぼろのミニカレー

⭐︎しらすと、あかもくの酢の物

⭐︎香の物

⭐︎紅つやか

 

⭐️ポイント⭐️

 立春も過ぎ、時折、暖かい日が訪れるようになってきました☺️

とは言え今日は、久しぶりの大雨で寒さもまだある。。。

春らしさを演出しつつ暖まる汁物は、何かないかなぁと考えたところ。。

山菜と、なめこをたっぷり使った、お味噌汁に決まり❗️

納豆を少し入れることで、トロミと田舎感が出て、落ち着く美味しさでした♪

それにしても、大雨でお店の出だしは不調。。。

それでも後半戦は、いつもの常連さんが来てくれて、何とかしのげました!感謝🥲

 

*******************

🍳本日のレシピ🍳

【山菜と、なめこのお味噌汁 4人分】

・山菜ミックス 100g

なめこ 1袋 (洗っておく)

・油揚げ 1枚 (細切り)

・ひきわり納豆 1/2パック

・にんじん 1/2(いちょう切り)

 

・水 600m

・粉末出汁 小1

 

・味噌 大2.5

 

①にんじんとAを入れて沸騰後、中火で、にんじんが柔らかくなるまで煮る。

 

②その他の具を入れて5分程、中火で煮込む。

 

③味噌を溶かし入れて完成。

*******************