classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

最近、話題の塩玉ねぎ🧅

2021年4月22日(木)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210422141456j:image

⭐︎春野菜の和風ポトフ

⭐︎よだれ鶏

⭐︎サバと厚揚げのキムチ煮

⭐︎塩玉ねぎのサラダ

⭐︎ミニハヤシライス

⭐︎しらすと、もずくの酢の物

⭐︎香の物

⭐︎クラウンメロン

 

 最近、日テレさんの青空レストランなどでも紹介されたりと話題の塩玉ねぎ!🧅

熊本で作られていて、有明海の潮風を含んだ土壌で栽培されたとか❣️

二軒の農家さんでしか作られていないようですが、私も試しに使ってみました☺️

 

。。。❗️❗️

 

めちゃめちゃ甘い🧅♡♡

 

お店では、素材を味わって貰えるように、サラ玉ちゃんを薄くスライスして、ポン酢と鰹節をかけて召し上がって頂きました❣️

サラ玉ちゃんは、水にも、さらさずに生のままがとにかくオススメのよう!

期待を裏切ることなくとても甘くて美味しい😍❣️

新玉ネギも美味しいですが、一層甘かった❤︎

 

その他、シンプルにオーブンで焼いてコチュジャンマヨを付けて食べましたが、それはそれで水分が飛び、また味が凝縮されていて美味しかったです💗

 

玉ねぎ嫌いのお子様でも克服のチャンスかも!?

子供さんが小さい頃は何かと、食費など安く安くと、おさえがちですが、美味しい物を小さい頃に味わって頂き、好きになって貰うのも、食への興味が増したりと食育に繋げるチャンスかもしれないなぁと、いつか来るかもしれない子育ての日を思いながら考えていました🐈‍⬛