classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

梅じゃこご飯と梅雨の御膳

2021年7月8日(木)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210708170713j:image

⭐︎梅じゃこご飯

⭐︎卵のお味噌汁

⭐︎レタスの豚巻き

⭐︎春雨サラダ

⭐︎スルメイカと、茄子、インゲンの煮物

⭐︎和風ミニサラダ

⭐︎カニカマと、めかぶの酢の物

⭐︎昆布、ピリ辛きゅうり

⭐︎パイン

 

 どんよりした厚い雲で太陽が見えない今日みたいな日は、気持ちだけでも晴れるような料理をご紹介します。

本日も赤、黄、緑の沢山の色が並んだランチ。
 「和風サラダ」は玉ねぎドレッシングでさっぱりといただきます。
 「豆腐と卵の味噌汁」は味噌汁を飲んだ瞬間に鼻に抜ける出汁の味が深くて何杯でもいけちゃいます。
 梅とシソが香る「梅じゃこごはん」は、食欲のなくなりやすいこの時期に、ご飯を進めてくれます。
 「イカとナスの煮物」は、イカの優しい味付ナスにも染みています。
 本日の「酢の物」はご飯にかけてもおいしいめかぶ。
 七味のアクセントが絶妙な「豚肉のレタス巻き」は豚肉の油とレタスのみずみずしさが合わさっていて、油っこすぎず、サッパリしすぎず、とてもバランスが良い一品です。
 「春雨サラダ」には夏野菜のきゅうりを使っていて、これから来る夏にぴったりです。

 梅雨の季節には、彩りのある日本食で、じめじめした気温を気持ちごと吹き飛ばして夏に向けてスタミナをつけましょう!

 

by M♡