classic-p’s diary

近隣のビジネスマンさん達に活力と健康を!日々、ランチに奮闘中!

秋の訪れランチ

2021年9月3日(金)ランチメニュー🍴

f:id:classic-p:20210903215755j:image

⭐︎具沢山コンソメスープ

⭐︎レンコン鶏つくね

⭐︎鰹のガーリックバターソテー

⭐︎ミョウガのピクルス

⭐︎なめこと、もずくの酢の物

⭐︎ミニポークカレー

⭐︎高菜、味噌きゅうり

⭐︎シャインマスカット

 

 

 昨日から急に気温が下がり、長袖の出番になりましたね。
暮らしっくもそんな変化に合わせて、あったかいやさしいランチをご用意しております。


 本日の主役は、野菜が盛り沢山のコンソメスープです。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ぶなしめじ、キャベツをたっぷりと盛り込みました。こしょうとパセリを加えて、心温まる味わいに仕上がっています。
 秋を意識して、秋口から出回るれんこんも取り入れました。レンコンを刻んで、鶏肉と合わせたつくねです。レンコンは穴が空いていて覗けば先が見えるので、「未来の見通しが良い」という意味で縁起がいいとされていて、おせちにも使われているんです。不安なことが多い世の中ですが、素敵な食材と一緒に乗り越えていきましょう!
 一気に秋めいていますが、まだまだ夏野菜も出回っておりますので、その代表のミョウガをピクルスにしてみました。お母さんが作ってくれた酢漬けのような、どこか懐かしい味わいをお楽しみください。


 秋の訪れを感じさせる暮らしっくのランチ、とくとご賞味あれ!

 

by  H♡